一般人の日常

「いいものは決して滅びない。」 - ショーシャンクの空に

今を耐える力。





今年の目標を少し高く設定しすぎたかな、と思い始めました。
と言うのも、無理がありません。

泣きたい。今すぐ泣いてスッキリしたい。泣く時間も無い。

長い期間、プー太郎でしたもん、私。やる気はそう長く続くはずがない。

ましてや今の二週間の短期ワークは、やり甲斐がないし特に好きな仕事でもない。


毎朝、やる気を出すために、一時間以上余裕を持って家を出て、職場前のドトールでモーニングを食べる。ハムたまごサンドとか、ハムチーズサンドとか。

お金がないから抑えなければいけないのだが、朝ご飯を食べなければ一日何も食べられない。好きな「食べること」で、無理やりやる気を出している。

美味しいものを食べながら、コーヒーを飲みながら、タバコを吸って、やる気を出す。

が、このやる気も一週間経った今日、プツリと音を立てて切れた。

もう嫌だ、客と同僚の顔も目も姿も見たくない。気分が悪い。



なぜ、サラリーマンやOLは、何も変化がない淡々とした毎日を繰り返し送れるのだろうか?

目標があるから?
守るものがあるから?
やり甲斐を感じているから?
その仕事自体が好きだから?
職場の仲間が良いから?

私には目標がないし、守るものもないし、やり甲斐も感じられないし、別に特に好きな仕事でも無い。

職場の仲間は良い人たちです。笑顔が絶えない凄く雰囲気の良い売り場です。

なのに何故すぐにやる気が切れる?

小さな目標は、こういうやる気が続かない時のために設定している。
「お金が無いから働かなければならないから働く」。


同僚が羨ましくて憎い。
才能がある。周りの環境に恵まれている。可愛くて客にモテモテ。遊んでいる。頑張っている。


自分自身、年単位で設定した目標に苦しめられているのかも知れない。


今年は耐える年にする!


うん、耐えてどないすんねん。何をしたいねん、自分は。


やる気を出すための方法が書いたサイトを見ても、お金のためだと考えても、自分を守るためだと考えても、出ない。全くやる気が出ない。

この短期ワークの時点でこんな風になっているなら、本当の仕事が始まったらどうなるの?自分は。



まずはあと二週間だけを耐えてみようよ。この二週間を耐え抜いたら何かが変わるかもしれないよ?

久しぶりに年齢確認されただけでヘコんでんじゃないわよアホんだら。
思うように仕事が進まないからってナヨナヨしてんじゃないわよアホんだら。
自分で決めたことくらいやり抜きなさいよアホんだら。


週単位で目標を決めようと思います。
とりあえずは一週間だけ頑張りましょうよと自分に言い聞かせて。

今年は頑張るんだ!って決めても、うまくいかないことにやっと気がついた。

今週の目標は「自分のペースで今与えられている仕事をやり通す」

以上。



やはりどれだけ明るく仕事をこなせても、中卒と言うだけで見る目は変わるものなのですね。高認を早く取らないと、と焦る。

何故こう仕事が続かないんだろうな。

今日も笑顔でチョコレートを売ります。あと、九時間の我慢なんだからな。