一般人の日常

「いいものは決して滅びない。」 - ショーシャンクの空に

OLは凄いな、と。

OLに限らず、スーツで仕事をしている人に対しての考え方が変わった日でありました。


1/28からぷー太郎を卒業し、動きっぱなしでございます。

1/28〜1/30は新しい職場での研修。
初心忘るべからず、の一言に尽きます。初心を忘れた瞬間に、あのクソみてーな虐待が施設で起こるのだな、と。


そして本日1/31から百貨店でのバレンタインの短期ワークがスタート。
百貨店だからキチッとした格好ということで、私にはもうスーツという考えしか浮かばなかった。

しかし、就活もしたことがないし、今後もすることがないだろうと思っている私はスーツを持っていません。

なので、姉のスーツを一着借りて仕事を始めた訳なのですが、なんやこれ、しんどすぎるやろ。

ヒールを履いて立って仕事が始まって9時間後の私、もう立ってられないし歩けない状態に。

いや、もう最終エグかった。仕事にならん。イテテッと口から思わず出てしまうくらい…。

素敵なOLさん達は、毎日コレなのでしょう?脱帽です…。

鬼みたいなシフトなので乗り越えられるか不安ですが、仕事はまあ楽しいです。
女子って凄いチョコに金掛けんだなー、と。チョコを選んでいる時の顔を観察するだけでも楽しい。

それに、今まで百貨店で働いていた時よりも、客と接しやすい。

とりあえずニヤニヤしてんの。メチャクチャ愛想が良いの。

「このチョコは○○で○○なんですよ〜!」なんて自分自身とても嫌いでそれをされた瞬間にその店から出たくなる「メチャクチャ話しかけてくる店員」を演じても、ニヤニヤと選んでやんの。

なんちゅう単純な生き物やねん。非常に面白いし興味があります。同性なのに。

なんだかんだ楽しみがありますので、二週間はあっという間だと思われます。実際、初日の今日も9時間が3時間くらいに感じられた。(…嘘です、少し盛りました。)


と、まあ呑気に更新していますが、私、職場の駅から離れられないでいます。

マジで歩けない。

お迎え待ちでございます。でも、誰も電話に出んわ〜。

ミスドでタバコを吸いながら、数少ない友達に片っ端から電話を掛けましたが、ことごとく断られる。ということで、恋人が仕事が終わるのを待とうと思います。

人脈の無さ。

こういう時に、アッ、となる。不便ではないけど何か物足りない。これ以上増えても邪魔になると思うのに。





今年は「我慢」というか「耐える」年にしようと思いました。
すぐ逃げ出す癖を無くして、とりあえず耐える。
耐えて耐えて耐えて乗り越えた時に、また違う私になれていたら良いな、と。

ボチボチ働いて、早くガス繋いで毎日お風呂に入るんじゃ。