一般人の日常

「いいものは決して滅びない。」 - ショーシャンクの空に

おもちさんの新居を作りました。

我が家に来て一週間半が経ちました、ハムスターのおもちさん(♀)。

ペットショップでひとりだけ周りのハムちゃんと比べてまるまるしていて、もう、一目惚れしてしまいまして、一通り物をカートに放り込んで、そのまま我が家へ。

 

f:id:biiiscooo:20150121093242j:plain

 

このようにケージをガジガジとひたすら噛んでいることが気になって、ググってみたら、「ストレスが溜まっているときの行動」ということが分かりました。ご飯をあまり食べないのにウンチがちょっと緩いな・・・と気になっていたことも「ストレスが溜まっているときの症状」でした。

 

こりゃあいかん!おもちさんを守るのは私しかいない!と思い、いろいろと調べていたら、私がホームセンターで購入したケージが狭すぎると、ネットでボロクソ書かれていることに気が付きました。

 


Amazon.co.jp: 大きな扉のショコラハウス: ペット用品

 

これです、「大きな扉のショコラハウス」。

とにかく狭すぎる、とのこと。評価を読んでいたら、そりゃあストレスも溜まるわ、と思いまして、一刻も早く広いお家を・・・!とメラメラと燃え上がってきました。ペットショップのお兄さんに「これくらいの大きさでも全然大丈夫ッスよ~」と言われ、まんまと信用していた自分にドロップキック。

 

でも、新しい物を買うお金がない・・・と、途方に暮れていたら、引っ越しのときに服をたくさん処分して、使っていないし捨てようと思っていた衣装ケースが目に入りました。

そういえば衣装ケースをケージ代わりに使っている人が多い・・・と思い、改造することを決意しました。

 

今回参考にさせて頂いたサイトがこちら。ありがとうございました。

 


【作り方】衣装ケースでハムスター用ゲージ : なんでもブログ

 

すぐ百均へ走り、家になかった物を買いに行きました。百均最高。

私は観察用のアクリル板の部分は必要ないと思いましたので、改造したのは空気穴と、ふたの網くらいですかね。

 

f:id:biiiscooo:20150121095404j:plain

 

f:id:biiiscooo:20150121095423j:plain

 

上から見た写真と、横から見た写真です。特に大変だったところはふたを切り抜くことですね。とにかく力がいる。のこぎりを使う方が楽にできるかもしれませんね。

 

f:id:biiiscooo:20150121095739j:plain

 

側面を切り抜いてアクリル板をはめなくても、観察は出来ます。私の衣装ケースが薄いからですかね?良く見えます。(寝起きを襲ったため、警戒されています。耳がピーンと・・・。)

 

この手作りハウスへお引越しした途端、元気百倍になりました。お姉さん、そんなに元気やったんかい・・・と思うほど。ご飯もたっぷり食べるし、ウンチも正常。

 

やはり一番プラスになることは、歩き回れる、走り回れること。大きな扉のショコラハウスは、回し車、こたつ、齧り木を置くと狭い狭い。夜は嬉しそうにガサゴソと走り回っています。

 

マイナスなことは、通気性が悪いので、温度調節が難しいだとか。しかしこれは今の季節だと特に気にしなくても大丈夫だと思います。個人的な意見ですけどね。

私の部屋は窓に段ボールを張り付けるくらい寒いので、通気性が悪いから温くなりすぎるとかがないんです。

むしろ、ほとんど暖房はつけないくらいです。暖房をつけなくても手作りハウスの中は13度~18度。こたつの中にカイロをいれているので20度近くはあるかと。おもちさんも、震えていないので、彼女にとっては過ごしやすい温度なのかな、と。

そう考えると、この季節だと通気性が悪いということもプラスになりますね。保温効果がある。

 

家族に迎えたからには、愛して愛して愛します。何されても可愛くて許せちゃうんですよね。実家にいる犬もそうです。もう、可愛いんですとにかく。

 

来月、再来月中にはハリネズミさんもお迎えする予定なので、もう一つある衣装ケースでハリネズミさん用のケージも作ろうかな、と考えています。ぶっちゃけ、衣装ケースからいちからホームセンターで集めても、ケージより安くつきます。

そして、ペットのことを考えながら作っていると、多少しんどい作業でもがんばれちゃう!

 

私は衣装ケースが家にあったので、必要なものはすべて百均で揃えられました。

  1. ワイヤー(回し車など固定)
  2. 網(脱走防止のために一応)
  3. 紙やすり(切り抜いた箇所で怪我をしないため)

以上です。三百円。安いでしょ。ケージ10個買えちゃうよ。大切な家族のために、手作りするのもなかなかいいものですよ。

 

いろいろ模索しながら、改良していこうと思っています。何か良い意見、良いサイトなどありましたら情報提供よろしくお願いいたします。